2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

応用編

先ほど、明らかに2chを見てから来たと思われる問い合わせがありました。曰く、 「『似て非なる音』の『旧北浦和駅』の音は『日野一番線』の音をムリヤリ高くしただけですよね?これは、不当表示じゃないんですか?」 というものです。 まさにその通りなんで…

千葉のfarewell

安食駅1番線 列車発車時刻(すべて成田行) 6:42 7:38 9:27 11:29 16:21 16:50 21:26 23:10

今日の戦績 in 北千住

平均:112.5 今日は完全に終盤追い上げ型のスコア。(スロースターターとも言う…)

今日の戦績 in 高田馬場

平均:119.5 ストライク・スペアの回数の割にスコアが低いのは効率が悪いから(汗)

JR東日本 駅発車メロディー オリジナル音源集

…これのことについて何で触れないかって?まだ購入していないからです。(買いに行く暇が無い…) 一応発売日ということで再掲します。

東北新幹線 発車メロディ使用状況

他サイトの掲示板でも書き込みがあるとおり、東北新幹線でメロ変が相次いでいるようです。当サイトでも何件かご報告を頂いております。(感謝!) ですが、該当駅がかなり遠いため、なかなか確認に行くことが出来ません…(当サイトは、基本的に自分で確認を…

勝手に分析シリーズ・その2

一部のメロディ派しか気にかけていないであろう近鉄のダイヤ変更がありました。 そこで、注目の伊勢志摩ライナーの運用を調べてみました。 (とりあえず、平日のみですが…) ○名阪甲特急:1往復 難波発は八木にも停車 名古屋発は津・八木にも停車 ○阪伊甲特…

勝手に分析シリーズその1

ということで、分析となる基本情報。 営団の全311編成 約7割にあたる213編成で開始(東京メトロ発足当初?) 7月までには約9割で開始 続いて、現在の状況を。 路線名形式編成数自動放送他社線対応 銀座線01系38編成38編成ー 丸ノ内線02系53編成53編成ー 丸ノ内…

高崎線・常磐線のページを更新しました。(北上尾・北鴻巣・行田変更反映、川尻→十王駅名変更対応)

営団ネタその2。

「東京メトロ」の新しいサービス 『5 英語による車内放送を開始いたします。』 >英語による車内自動放送を全311編成のうち約7割にあたる213編成で開始いたします。(7月までには約9割で開始いたします。) ということで、“213編成”および“約9割”の内訳を分析…

営団ネタその1。

『午前3時50分までに(上野駅)受付にお集まりください。』 って、前日に上野に居ないと電車でたどり着くのは絶対不可能な気が。 とはいえ、それなりに人数は集まるんでしょうねえ。

JR東日本 駅発車メロディー オリジナル音源集

詳細ページが出来たようです。オリジナル音源に敬意を表して…

なくなるもの

最少発着回数駅が廃止に JR北海道の楓駅(Yahoo!ニュースより) 特急「つばめ」「なは」 今日さよならイベント/川内駅など(南日本新聞より)明日はJRダイヤ改正ですが、改正でなくなるものもあるわけで、その中で大きな出来事はこういったニュースになります…

国鉄千葉動力車労働組合のストライキ

もはや毎年恒例の行事と化しているこの話題ですが、録り鉄にとっては『普通乗車券だけでビュー房総のチャイムが収録できる』という一点に尽きるでしょうか。(実際はどうか知りませんが…)

風強し

東京でも最大瞬間風速25メートル以上だそうで。 収録時における強敵ですな。もっとも、最近はスピーカベタ付けで録る人が多いから、関係ないですかね。

マナーとモラル

・「発メロマナー向上作戦!」(「めろぼといっしょ」より) ・<鉄道マニア窃盗団>6人を逮捕・書類送検 行き先表示幕80本(「Yahoo!ニュース」より) 内容は異なりますが、どちらも「自分さえよければ」という考えから生じた問題ではないかと。 ※収録時…

AMAZONランキング

ですが、よくよく考えると、こういったCDの場合、一般の販売店にどれだけ流通するか分からないから通販の注文が殺到したために順位が高くなった、と考えることも出来ますね。 逆にJ-POPSなど一般の販売店でも容易に入手出来るCDに関してはそれほど順位が上が…

発車メロディCD AMAZON売り上げランキング1位に

1:33現在での情報です。 AMAZONに登場した時にベスト20入りして以来、下降の一途をたどっていましたが、昨日Yahoo!ニュース等に紹介されてから再び上昇したようです。それにしても1位とは、ちょっと驚き。【追記】 その後、1〜2位の間をウロウロしているよう…

6号線区導入のまとめ

上野駅以外は導入がほぼ完了したようなので、ちょっとまとめてみたいと思います。 年月日内容 2003年以前以下の駅でATOSタイプの放送を採用。松戸, 取手, ひたち野うしく 2004年1月21日我孫子でATOS放送ならびにLED発車標使用開始。 2004年2月14日常磐線ATOS…

「駅発車メロディー」CD化

※ようやくリアルタイムで日記が書けます。Yahoo!ニュースにも掲載されましたね。記事中、“CDの発メロは、すべて2回繰り返しスタイル。”とありますが、これは発車ベル使用状況と同じ理由ではないかと推測しますが、実際のところはどうなんでしょう?

6号線区導入の法則

今までの経緯をまとめてみると、原則として 北から作業開始。 作業日は火〜金曜日。(土〜月曜は作業しない) (システム的に)小規模駅は1日3駅。 中規模駅は1日1駅。連呼を導入。 ・・・こんなところでしょうか。

掲示板について

閉鎖について、いくつか問い合わせを受けたのでこちらに回答を書いてみます。 閉鎖の理由ですが、年明けから仕事やプライベート等でサイトのメンテナンスにかける時間が一段と減り、掲示板を管理しきれる状況では無くなったためです。今回のタイミングで閉鎖…

まあ、いろいろ理由はありますが

管理人が冷静に対応出来なくなった時点でお終いだったということで。これから言いたいことはここでガンガン書いて行くつもりですので、よろしくお願いします。

過去日記その4(終)

すみません、本日も過去記事です。 今日の3本で終わりにします。

収録機材の話 其の壱

さて、昨日書こうと思ったネタを書きます。#本来は自己紹介のページでも設けて書くべきなんでしょうが、まだ書いていない(おいおい、サイト開設して何年経つんだよ)…ので、こちらに書くことにします。で、本日はMDのお話を。「レコーダーには色々あり、テ…

過去日記その3

本日も過去記事の掲載です…

燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや

掲示板に関するつぶやき第2弾。(ホントは別のネタを書こうと思ったのですが) 最近メロディ変更が頻繁に発生するようになりました。それによる、目撃(っていうのか?)情報の書き込みも増えてきました。掲示板管理者としてこれは非常にありがたいことです…

教えて君。

発メロ系のページに限らないのですが、最近掲示板等でやたらに「教えてください」という書き込みが増えています。当サイトの掲示板でも検索したらこんなに引っかかるし。(注:検索結果へのリンクが張ってありました) これに対して多くの方が、おそらく「少し…

過去日記その2

とりあえず、元の日記に載っていた過去記事を掲載します。このころいかに愚痴っぽかったかがよく分かります(苦笑)

ひっそりひっこし。

突然ですが、スクリプトを変更しました。カレンダーを表示することにより、自分に対してプレッシャーを与えるためです(汗) 内容については以前と同じで、発車メロディ関連の事がらを思うがままに書いていく予定です。以下、引越し前に掲載した内容を載せてお…