2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日最終日。

桃花台新交通のページを作成しました。前回の更新から1ヶ月開いてしまいすみません。今回は、本日を持って営業を取りやめる、桃花台新交通の音を公開しました。これといって大きな特徴があるわけではないのですが、記録にとどめるという意味もこめてページを…

桃花台新交通100系

本日で最後の営業となるピーチライナーです。新交通システムとしてはごく一般的なブザーとなっています。どちらかというと車両や路線の方に大きな特徴のあったこの路線も、今日を持って廃止となってしまいます。

東武8000系

私鉄の103系こと東武8000系の更新車です。ご覧の通り、ドアチャイムよりも動作音の方が圧倒的に大きいという(笑)個人的にはチャイムいらない気もしますがそうもいかないんでしょうね。

東京メトロ5000系

3日連続で東京メトロの車両を掲載してみました。近いうちに営業用としては東京メトロ最古の車両となるであろう 5000系。とわいえ、千代田線の支線用としてワンマン改造されている分について は、しばらくは生き残るものと思われます。

東京メトロ06系

という訳で、比較用に従来のチャイム搭載車を掲載してみます。…やはりこちらの方が地下鉄っぽいのは長年親しんできたからでしょう か。なお、撮っている駅も車両もマイナーなことには触れないでおきます…

東京メトロ10000系

今日から走り始めたということで、早速乗車してみたのですが…聞いての通り、ドアチャイムの音色がJR東日本のそれになってい ます。今までのチャイムは01系から続く伝統的なものであり、かつ日本 の通勤電車の先駆けとなったものなので、変更はいささか寂しい…