2007-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新

JR西日本のページを再公開しました。

ご当地メロディライン?

牛久駅の変更を反映しました。ということで、本日より変更となった牛久駅のメロディを収録、公開しました。 この変更により、常磐線取手〜いわき間は、約5駅毎にオリジナルのメロディが使われるようになりました。 一昔前は想像もしなかった出来事です...

応援合戦再び?

蘇我駅を更新、埼玉高速鉄道のページを作成しました。というわけで、先月来採用が続いているJリーグのご当地メロディを収録しましたので公開します。 あわせて、その他の駅も本日までの変更については反映しました。

覚え書き。

更新する時間がないので、今後のネタを忘れないよう書いておくことに。・牛久全ホーム変更 ・新宿新ホーム使用開始 ・蘇我全ホーム変更※時系列的には逆だという話も... なお、一部未確定情報も入っていますので、あらかじめご了承ください。

杜の都の地下鉄

仙台市交通局のページを作成、その他修正を行いました。

応援合戦?

新橋駅と浦和駅〜大宮駅の変更を反映しました。というわけで、一昨日より変更が相次いでいるさいたま市内の駅と、前回の更新までに収録が行えず、ようやくリベンジできた新橋駅のメロディを公開しました。

順序が逆になりますが

佐倉駅の更新を反映しました。本当ならば、新橋駅を先に公開しようと思ったのですが、いまだにまともに収録できてないという... そして、佐倉駅の曲が先に収録できてしまったので、こちらを先に公開することにします。

新曲はテイチク?

さて、各所でも話題になっている?佐倉の新曲ですが...今のところ分かっているのは2番線の曲がテイチクだということだけで、後の3曲は分かりません。特に1番線と3番線のものは、GKの曲と音色がそっくりなため、なおさら詳細が不明です。 そこで、これらの2曲…

嗚呼、我...

北戸田・戸田・戸田公園駅の変更までを反映しました。先月以来多忙のため更新が途絶えていましたが、戸田市のご当地メロディ採用までの出来事を反映しました。なお、新橋と佐倉のメロディについては近日中に反映します。

9th Anniversary

当サイトは本日開設9周年を迎えました。1998年に「ハツメロ♪のページ」として立ち上げ、途中で独自ドメイン「hatsumelo♪.com」に移行しましたが、気がついたら10年目に差し掛かる所まで来ました。途中、幾度となく休止をすることもありましたが、ここまで続…

繋げてみる。

先日収録を行った京阪の新メロディ、大きな特徴の一つに「繋げて聞くと一つのメロディ」とあるので、本当に一つに聞こえるか検証してみました。今回は、下り特急列車の曲(以下同曲)について検証をしてみます (※他3曲は中之島線開業時に追加されることがほ…

出張ついでに

京阪電鉄のページを公開しました。先週から新しいメロディの使用が始まった京阪電鉄ですが、なんともタイミングのいいことに京都への出張が入ったため、これを機会に新メロディの収録を(気合いで)行ってきました。 少し更新量が多くなりましたが、「つなげて…

急遽復活。

更新休止してから2週間しか経っていませんが、環境がかなり改善されてきたので、ひとまず更新を再開します。 メロディの追加は次回更新(近日予定)までお待ちください。

更新休止のお知らせ

しばらくの間更新をお休みさせて頂きます。(詳細はブログを参照願います)今年に入り生活環境が変化し、趣味活動に費やす時間が減少しているため、これまでのペースでサイトを更新することが難しくなりました。 従って、充電の意味も込めて一時更新を休止させ…

元祖テイチク

京都市営地下鉄のページを再開しました。別途記述の通り、再びしばらく更新を停止することになりますので、その前に一つだけ更新することにしました。

大阪市80系

PCは復活しました。データも無事でしたが、更新まではもう少しお待ち下さい。 そのかわりと言っては何ですが、久しぶりにドアチャイムをUPします。今回は大阪市営地下鉄今里筋線80系です。 大阪市営初のホームドア採用路線であり、ご覧のように閉扉予告チャ…

更新停止のお知らせ

メインPCの故障により、一時更新を停止します。 万が一データが復旧できない場合は、長期休止になる可能性もありますので予めご了承ください。

vs中央線

京王電鉄のページを公開しました。

アルペンへ。

関西電力のページを再公開しました。

初訪問で…

高松琴平電鉄のページを作成しました。以前コメントにも頂いた、高松琴平電鉄の収録に行ってきました。確かに東武線で使われているのと同じタイプのものが使用されていましたね。ちなみにスピーカも全く同じでした。 ものがものだけに、駅以外の場面でも使用…

地下鉄楽しいな

名古屋市交通局のページを更新しました。

大変更完結。

京葉線のページを更新しました。ということで、全駅にメロディが相次いで投入された京葉線も、終わってみれば新曲が6曲も採用という、まさに大変更にふさわしい結果となりました。しばらく更新の出来なかった当サイトも、これらの曲を全て収録することが出来…

やっぱり東武に夢中

東武鉄道のページを更新しました。久しぶりの更新となる今回は、現在進行形で発車メロディの導入が進んでいる東武鉄道を現状に合わせた形にしました。

今日は4月1日です。

箱根ヶ崎駅の変更をblogの方に掲載しました。どうやら曲の長さが長くなった上に、かつての浦和みたいにスイッチを切ると一瞬だけ途切れて、再び復活して最後まで流れるようになりました。 という訳で、曲はこちら。※4月1日を過ぎましたので、公開を終了しま…

こんなところにサウンドファクトリー

南海電鉄のページを作成しました。京葉線の変更が相次ぐ中、現地に行く機会がなかなか作れないため、またもや温存していたものを公開します。 もっとも、サウンドファクトリーの曲を使用していると気付いたのは最近だったりします(笑)

Qのチャイム

JR九州のページを作成しました。そろそろ東日本以外のJRも手がけなくては…ということで、手始めにJR九州のページを作成しました。 例によって音声ファイルは数年に渡って収録・編集を行い、温存してきたものだったりしますが、車内チャイム以外ほとんどまと…

大変更の序章?

千葉みなとの駅を更新しました。ということで、久々にテイチク新曲が採用された千葉みなとを取り敢えず収録してきました。 余韻切りのものばかりですが、後日改めるということで… それにしても、巷で噂のように京葉線は全駅に発車メロディを導入するのでしょ…

東武に必死。

東武鉄道のページを更新、その他細かい修正を行いました。というわけで、変更ラッシュが続く中、東武鉄道の発車メロディを収録してきました。 合わせて、変更が激しい現状をおさえておくため、未収録の路線の情報も更新しておきました。

覚え書き

ここ数日色々と動きが多いので、書き留めておきます。3/10 ・東武野田線 柏駅・船橋駅、発車メロディ導入。両駅共新曲の模様。 ・京葉線千葉みなと駅、発車メロディ導入。テイチク未使用曲含む新曲採用。3/19 ・名古屋市交通局、接近メロディ本格導入。上飯…

常磐線揃い踏み。

土浦駅・友部駅・いわき駅のメロディをUPしました。というわけで、先日変更になった友部駅の収録を行いました。これまで未公開だった土浦駅といわき駅のメロディも合わせて公開しています。 予断ですが、友部駅の収録は長時間かかることを覚悟していたのです…