2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一駅だけですが

日光線のページを作成しました。今回の更新対象は鹿沼駅です。本当は鶴田駅も公開できればよかったのですが、時間の関係で収録を断念したので、一駅のみの公開となります。

鹿沼を訪ねて

先週はサイト制作の時間がなかなかとれなかったのですが、昨日15時頃に所用も終わり、動ける時間ができたため、新ネタの収録をば…ということで、鹿沼に行ってきました。うちから現地まで行くのにどうしたものか…といろいろ調べたところ、東武線→新鹿沼からバ…

告知

はてなごと。はhatsumelo♪blogへと移転しました。アンテナやブックマークに登録している方は変更をお願いします。 なお、携帯からのアクセスはこちらです。

TX1000系

一昨日の動画が意外なところで評判だったので、早速第2弾を。

E231系近郊型

※本記事は期限切れとなりました。

20代以上限定ネタ?

今週はサイト更新の時間が取れないため、貯めておいたネタを公開してお茶を濁してみることにします。ご存知の方もいると思いますが、以前当サイトでは着メロを公開していました。しかし、時代の流れと共に和音数は増加し、さらに着メロから着うたへと主流が…

遅れてます

地元駅にて。事故の影響か、普段は止まらない特快の臨時停車が行われている模様…遅れて来た電車は案の定ラッシュ並の混雑…おまけに乗換え先の山手・京浜東北も別の事故で遅れているって…やれやれ。

目新しさはありませんが

長野電鉄のページを作成しました。先日の出張のついでに長野まで足を伸ばして、8500系の収録を行いましたが、結果は聞いての通り、伊豆急8000系と全く同じチャイムだったという… 同じ仕様で改造してるから当然といえばそうなのでしょうけどね。

小リニューアル

“はてなごと。”を移転しました。はてなダイアリーで公開していた“はてなごと。”を、自サーバに移転の上ブログ“hatsumelo♪blog”として公開しました。 今後は更新履歴もこちらに統合します。

昨日の続き

仕事も無事終わったので、佐久平駅に戻り遅めの昼食をとることに。「信州と言ったらそばだよなあ」と思いつつ、駅にあるレストランをのぞいてみると、メニューの中に“二色そば”なるものがあったので、さっそく注文。しばらくして出てきたのが写真のもので、…

久々の出張

半年ぶりに長野に出張に来ました。といっても今回来たところは初訪問です。ちなみそれにしても寒い… この寒さを表すのに何を撮ろうかと回りを見渡したとき、目に入ってきたのは浅間山。格好の被写体になると思いつつ撮影してみると、冬の空気の感じが出てい…

携帯からの投稿テスト

MTmailへの登録が完了したので、携帯から画像付きの投稿が出来るかどうか試してみました。画像も当然携帯で撮った写真を使用する訳なんですが、これといった画像がなかったので、以前撮った凸凹カラーの東海道線グリーン車を貼ってみることに。ついでに追記…

余韻が…

辻堂駅の音質が良くなったとの情報を入手したので、早速会社の帰りに収録に行ってみることにしました。まずは降りた下り列車の発車メロディを確認。実は、スピーカが新しくなってからこの駅に降りるのは今日が初めてなので、音質が良くなったかどうかは正直…

めんそーれ

沖縄都市モノレールのページを作成しました。日本最南端の鉄道、沖縄都市モノレールは、各駅到着毎に沖縄民謡のオルゴールを流すことで知られていますが、今年初めに念願叶って収録に行ってきましたので、ここに公開します。

この音色は・・・

ある方のご厚意により、鹿沼の新メロディを聴かせて頂いたのですが…音色が安っぽい…以前に相模線の新メロディを聞いたときの衝撃が蘇りました(汗)。最近では神戸新交通も同様ですが。一体どういう意図があってこのようなメロディが採用されたのでしょうか?(…

こんな日に限って

武蔵小杉駅のメロディが変更になったわけですが、折角職場が横浜なので会社帰りに武蔵小杉のメロディを収録しようと思いついたわけで。 それで、仕事が終わって会社を出たのが21時前。横浜駅についてのが21時過ぎだったのですが… 電車動いてないじゃんorz ご…