2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三河島1番線

…を先程通りがかったのですが、発車メロディが「春」になっていました。ただ、かすかに「清流」が混線していたような気もする…

成田線違い

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/22/news054.html3日前に訪れた成田線とは全然違うわけで。

(久しぶりの)収録機材について

ですが、最近は一脚でマイク直付けで録る人が多く、多少の騒音は関係ないわけで… それにしても、物干し竿や釣り竿のように、非収録時も長大なまま持ち歩くような道具を使う人がいますが、正直感心しません。周りの人の邪魔にもなるし、何よりスマートじゃな…

台風一過

昨日とはうって変わって快晴の一日。それにしても暑い… こう暑いと、電車の冷房もガンガンに作動するわけで、収録オフシーズンとも言えるわけで。

宇都宮線・京葉線・武蔵野線のページを更新しました。(古河・舞浜・新座変更反映)

100%フルコーラス@木下1

サブタイトルだけで済んでしまいますが、今日は成田線の収録に。 3月に相次いでテイチクメロディ化した駅を調査したのですが、日中は5両編成ばかりでなかなか鳴らず、かなりの時間を要するハメに。 そんな中、木下駅の1番線だけがOFFスイッチ非連動(いわゆる…

携帯対応。

ということで、このページは携帯でも見られます。 表示されているQRコードを読み取ってアクセスして下さい。

京葉線 舞浜駅

到着が19時頃になってしまったため、TDR客対応で立ち番がいる時間帯の収録となってしまった。変更後初の土曜日のため、同業他者がいると思いきや、すでに収録を終えたのか、この時間帯は誰も見かけることが無かった。一番蘇我よりのスピーカで収録。その関係…

武蔵野線 新座駅

まずは、約2ヶ月前に鉄腕アトムのメロディとなった新座駅へ。夕方に訪れたのですが、予想通りなかなか鳴らない鳴らない…と思いきや、1時間ほどで下りの収録に成功。そして、その30分後に上りのメロディも収録できたので、ほっと一安心して次の目的地へ。

武蔵野〜京葉収録。

GW以来、久しぶりに収録に出かけることに。

運転打ち切り?

で、日暮里で乗り換えたのはいいですが、この時間来ないはずの「東十条行き」が来て、がっくり。朝から疲労感いっぱいで、今日も前途多難だ…

11分遅れ@北千住

9:05発の列車に乗ろうとしたら、「線路内に人が立ち入った影響」とやらで10分近く遅れてました。毎日立て続けに遅れるのは勘弁してほしいな、と思う今日この頃。

13分遅れ@北千住

ということで、とりあえず遅れが拡大せずに帰れたのでホッとしました。ただ、日暮里で大急ぎで乗り換えての結果という(汗) それにしても、京浜南行→常磐下りの接続は取らないのね…

14分遅れ@蕨

いつものように23時過ぎまで働いて会社を出たら、「沿線火災と人身事故」とやらで見事に電車が遅れてます…このままだと日暮里での接続が悲惨なことになりそう…

世代交代の余波

3/3のひっそりごとで書いた、SHARP MD-DR7のトレースバック録音。 非常に重宝しているのですが、ついに後継機種がでました。 これはと思い、さっそく調べてみましたが、なんとトレースバック機能が省かれているではありませんか! ・・・あまりに需要が少な…

急行償い?

常磐線〜京葉線を走る臨時急行列車、この春までは「イクスピアリ号」という名前だったが、この夏からは「わくわく 舞浜・東京号」という名前に変わった。「ワンダーランド号」から数えると2回目の改名である。 恐らく(イクスピアリとの)契約上の問題か何か…

と思いきや…

あっさり消滅したそうで。 一旦なんだったんでしょう… ただの設定ミス?

復活。

柏4番線で使用していた「前奏あり・こころ」が復活したそうで。 当サイトの更新も復活させなきゃ…