急行償い?

常磐線京葉線を走る臨時急行列車、この春までは「イクスピアリ号」という名前だったが、この夏からは「わくわく 舞浜・東京号」という名前に変わった。「ワンダーランド号」から数えると2回目の改名である。
恐らく(イクスピアリとの)契約上の問題か何かだと思うけれども、別の見方をしてみると…

もともと「イクスピアリ」とは、体験(experience)+妖精ピアリという意味らしいのだが、同じ系列であるディズニーの映画「メリー・ポピンズ」の中に、「supercalifragilisticexpialidocious」という曲がある。
この長いタイトル、いわゆる「オマジナイ」らしいのだが、一応意味があり、その意味まで知ってる人は以外と少ないのではないだろうか。(私もついさっきまで知らなかった訳で)
そして、この単語の中に含まれている「expiali」は“償い”という意味らしい。

これらを踏まえると、「急行イクスピアリ」≒「急行償い」ともとれるわけで、名前が悪いから列車名を変えた…なんてのは発想が飛躍しすぎか。
それとも償い終えたから列車名を変えた、ということだったりして(笑)