2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡駅

先日JRの発車メロディが、地元伝統の銅器で作られたお鈴を用いたメロディに変更され、今月30日には万葉線でも同様のメロディが採用されることになっていますが、お鈴を制作している山口九乗のサイトでそれぞれのメロディが公開されているのを発見。

E531系

鉄道専門各紙で新形式としてガイドが掲載されていますが、その中の放送機器の項に「〜自動放送装置・乗降案内装置および車外スピーカを搭載」と記載されています。この中で自動放送装置と車外スピーカはどんな装置か一目瞭然ですが、乗降案内装置とはこれ如…

追加情報

各社のプレスリリースは以下の通りです。 http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1053&info_kubun=d-cue&mode=online (小田急) http://www.tokyometro.jp/news/2005/index_2005-m07.html (東京メトロ)また、運転区間について「なぜ湯島?」と疑…

スペーシアの次はロマンスカー

東京メトロと小田急の間で、ロマンスカーの直通運転を行うというニュースがリリースされました。個人的には「(JR)新宿〜(東武)日光・鬼怒川直通運転開始」というニュース以来のサプライズです。リリースの内容を読むと、湯島〜町田・相模大野方面とのことで…

徐々に体裁整理

「当サイトについて」「問い合わせ」のページを復旧しました。

4回訪問リトライ

北大阪急行のページを作成しました。

立ち読み

この駅名に問題ありという本が店頭に並んでいたので、ちらっと立ち読み。なんてことはない、ただの地名・駅名批判本。地名問題研究家の著作ということで、地名に対する由来や歴史は確かに深く書かれているのだが、全編を通して批判一辺倒は文調は、個人的に…

ようやく解禁

北条鉄道のページを作成しました。 ※今回の更新より、MP3とWAVの両フォーマットでの公開を始めます。

曲名といえば…

発車メロディ音源集の2005年度版が発売になりますが、既存曲の多くが曲名不明(もしくはなし)となっている現在、新たに曲名が判明するものはあるのでしょうか?(ちょっと期待)

この期に及んで…

本日公開した北条町駅で使用されているメロディ、きっと耳にされた方も多いことと思います。これらの曲について、曲名をご存じの方はコメントを頂けると幸いです。※この期に及んで新しく曲名不明の(おそらく)永楽メロディに出会うとは思いもよりませんでした…

リニューアル前の状態に…

武蔵野線のページを作成しました。

お知らせ

昨日に当ページの趣旨を改めて書きましたが、残念ながら早速趣旨に反するコメントがありましたので削除しました。

追伸

早速間違いがいくつか散見されておりますが、順次修正していきますので、ご了承下さい。

とりあえず。

いつも多数のコメントを頂き有難うございます。管理者が一ヶ月以上ほったらかしにしているにも拘らず、多数の方に見て頂いているようで、非常に恐縮です。 さて、ようやく更新を再開したところでこんなことをお願いするのもなんですが、管理者の趣旨とだいぶ…

とりあえずのリニューアル

JR編のページ構成を変更しました。音声ファイルについては徐々に再公開してゆきます。