教えて君。

発メロ系のページに限らないのですが、最近掲示板等でやたらに「教えてください」という書き込みが増えています。当サイトの掲示板でも検索したらこんなに引っかかるし。(注:検索結果へのリンクが張ってありました)
これに対して多くの方が、おそらく「少しは自分で調べんかいっ!」という思いを抱いているのではないでしょうか?少なくとも私はそうです。掲示板はコミュニケーションの場ですから、質問をする事については否定しません。私も数年前、関西に収録に行く際に、自分の掲示板で「収録にお勧めの駅は?」という質問をしたことがありましたし、それに対して多くの方から有難い回答を頂いた事もあります。
では、最近多い「教えてください」はどこがいけないのか?私が思うに、以下の2点が挙げられるのではないでしょうか。

  • 自分で調べようとしない質問
  • 抽象的な質問

前者に関しては、少なくとも質問する前にGoogle検索等を行って、同様の話題がどこかで既出でないかということを調べて欲しいですし、後者に関しては論外ですね。
では、どういった質問がいいか?ということですが、これは自分を回答者に置き換えて考えればすぐに分かる事です。すなわち、「どういう質問のされ方をしたら回答し易いか」ということを前提に質問をすれば…あとは親切な方の回答を待つのみです(笑)
・・・もちろん、こんなことは質問している本人は到底気づいてないのでしょうけどね。

以上、掲示板を管理する者としての戯言でした。