日本最古の発車メロディ

京阪電鉄のページを更新しました。
昨年のダイヤ改正より、淀駅での他客時に設定される始発臨時列車で、最も混雑が見込まれるときのみ特急が運行されるようになりました(通常は急行のみ)。同駅は発車メロディ導入駅ですが、通常は特急は止まらないため通勤用のメロディしか用意されていません。そこで特急発車時には何が使用されるのか注目していましたが、調査の結果、1970年代〜90年代まで使用されていた特急用の発車メロディが使用されていることが判明しました。
このメロディは、同時期に使用されていた普通用のメロディと共に日本で最初に使用された発車メロディであると言われており、10数年の時を経て復活という形になりました。ただ、最混雑時にしか使用されないため、次回の機会は10月の秋華賞と予想されますが、この時は下りホームが高架化されている予定ですので、どうなるか予断を許さない状況です。