こういう人いますよね

ちょっと毒吐き(あるいは燃料投下)モードで。

水道橋駅の発車メロディが東京読売ジャイアンツの応援歌になることについて、私の界隈でも話題になっていますが、こういう時に必ず「自分は巨人嫌いだから絶対に録りに行かない」って人が現れますよね。そんな書き込みを見つける前に、あらかじめ伏線をはってみることに。

今後発車メロディを取り扱っているサイトやブログ等で、個人的には以下の4つの内容の書き込みが予想されます。

「実際に変わっても絶対に録りに行きません」
「所詮ロッテのパクリじゃん」
「だったら千駄ケ谷や関内も変更すれば」
「自分が車掌だったら即切りする」

こういう書き込みってどうなんだろう。
まあ、何を書こうが自由なんですが、あえて突っ込むとすれば、

「実際に変わっても絶対に録りに行きません」→あなたの好き嫌いは分かったけど、あえて宣言する必要あるのですか?
「所詮ロッテのパクリじゃん」→"二番煎じ"と"パクリ"は全然違います。
「だったら千駄ケ谷や関内も変更すべき」→それらの駅地域が望むなら変えてもいいと思うけど、"べき"論ではないでしょう。
「自分が車掌だったら即切りする」→客の乗降に支障がない範囲でお願いします。あと企画者からクレーム来ても知りません。

みたいな感じかな。

…自分も相当性格悪いな(笑)