遅れているのは電車だけ?

本日、京浜東北線の保安装置故障に見事に当たり、出社が15分ほど遅れてしまいました。
多少の遅れは仕事に影響が無かったので問題は無かったのですが…

このような事態が起こると、必ずといっていいほど駅員に詰め寄ったりする人を見かけます。また、blog等を見るとやれ「駅員の態度が悪い」だの「安全に関する意識が欠如」だの書いている人が多くみられます。

おまえら人のこと言えるのかと。

十年以上電車通勤していて思うのは、客側のマナー低下が顕著だな、ということです。携帯や駆け込み乗車などは論外として、混雑時の乗降を観察していると、昔は少しでも早く乗降が済むように協力する人が多かったのが、最近ではそんなことはお構い無しに自分のペースでゆっくり乗る、出入り口付近に立ち止まる等の行為が多く見られるようになっています。

現場で運行に係わっている人たちは、好きで電車を遅らせたり運行を停止させたりしているわけではないはず。少しでも考えれば分かりそうなことです。にもかかわらず、1分でも遅れたらすぐに文句を行ったり詰め寄ったりする人たちは大地震などでライフラインがめちゃめちゃになっても誰かに責任を転嫁するのでしょうね。このような人間とは間違っても友達になりたくないと思った今日この頃。