エイプリルフール

というわけで、4/1になりました。
この日になると、いわゆる「エイプリルフールネタ」を掲載するかどうかが問題になったりするわけです。当サイトでも何回かネタを掲載したことがありました。しかし、最近はこのようなネタも難しくなってきています。主な要因として、

  • 閲覧者の目(耳)が肥えてきたため、レベルの高いネタを提供しなければならない。
  • 作成者の創造力の低下。

があげられます。
「うそネタなんて自分の好きなこと書けばいいじゃん」という声もあるのですが、いくつかの掲示板(発車メロディ系以外も含む)のネタと妄想の区別もつかない書き込み群を見ていると、「迂闊には掲載しないほうがいいいな」という気にさせられます。
もっとも、本当の理由は

  • 作成する時間がない

だったりしますが。
この日記も徹夜明けの会社から書いていると言うオチつきです。